最近のブログ

とくダネ天達さんと防災展へ2017年8月22日

「情報プレゼンターとくダネ!」の天気コーナーでお馴染みの
気象予報士・天達武史さんとロケに行ってきました!

天達ロケ4

天達ロケ3

伺ったのは、東京ビッグサイトで行われた
災害時に備えるための数々の最新防災グッズが並ぶ防災展。

雨水が飲み水に変わる装置など画期的なものばかり!!

天達ロケ5

後ろにある濁った水が、手前にある透明な水に変わる装置でした。
これはほんの一部…。
様々な防災グッズに天達さんと驚いてばかりでした。

 

私は学生時代、中越地震と中越沖地震で被災し
停電した中余震が絶え間なく続く恐怖、1か月間水やガスが使えない生活の不便さなどを経験しました。

県内ではまた、7.13水害、糸魚川大火など数々の災害に見舞われています。
今こそ私たちは、真剣に被害を最小限に食い止めるためにどう備え
どう乗り越えていくのか考えなければいけません。

 

NSTでは9月1日の「防災の日」に合わせて防災特別番組をお送りします。
ゲストをお招きし、あらゆる角度から防災について考えます。

18時14分~19時57分
『NST開局50周年報道特別番組 いのちをまもる ~災害からの教訓~』

天達気象予報士には、地震雲は存在するのかなどの天気の疑問にもお答え頂きました。

番組を通じ、自分の命を守るために私たちが出来ることを一緒に勉強出来たらと思います。

杉山萌奈のブログ

一覧へ