最近のブログ

突破めしで験担ぎ2021年10月15日

10月8日、加茂市にある“日本料理きふね”に伺いました。

『とっぱ』と読める日であることから“突破めし”が発売され
『NSTニュースタッチ』で中継させてもらったんです。

 

その突破めしは、新米とうなぎの蒲焼きがセットになったもの。
(日本料理きふねのオンラインストアや電話で取り寄せ可能です)

お米は、通常よりも大きな目でふるいにかけても“落ちなかった”大粒で
神社で祈祷もした“難関突破米”です。

そしてうなぎの蒲焼きは、料理長が白焼きして蒸した後じっくりと炭火で焼き上げました。
「難関をうなぎ上りで突破して欲しい」という願いも込められています。


炭火の香りがたまりませんでした…新米もうなぎも最高!!

新型コロナウイルスの影響で飲食業の疲弊が進んでいますが、きふねも例外ではありません。
売り上げが7割減少した時期もありました。

「それでも店を守り続けなければいけない」と
今年3月には、桐たんすの中に日本料理を詰め込んだ“桐たんす御膳”を開発。
加茂桐たんすの歴史が200年以上という加茂市ならではの料理、他のどこにもない発想です。


引き出しを引くと料理が出てくる仕掛けにワクワクしました。

 

そして今回は“突破めし”を開発。

苦しい中でも現状を打開しようと、新しいことを次々と始めている姿に
「新型コロナさえなければ…と嘆くばかりではいけない」と思い知らされます。

 

私も突破したいことがたっっくさんあります。
“突破めし”で験担ぎしたので気持ちはとても前向き!

また後ろ向きな気持ちになった時には
“突破めし”をお取り寄せしてパワーを蓄えようと思います。

きっとこの先この繰り返し、私にとって欠かせない料理の1つになりそうです。

杉山萌奈のブログ

一覧へ