最近のブログ

防災・財政問題を“検証”します2019年12月24日

平成が終わり令和の時代を迎えた2019年も残す所あと数日…。
令和初めて迎える大晦日やお正月は目の前、
今週が仕事納めだという方、もう一踏ん張りです。
ラストスパート、悔いの残らないよう過ごしていきたいものですよね。

さて2019年、県内で発生した様々なニュースをNST Live News it!で放送してきました。
1年間ご覧頂きありがとうございました。
年末はニュースを振り返る特別番組を放送します。

Live News it!に出演しているフジテレビ解説委員で南魚沼市出身の風間晋さんをゲストに迎え
防災や財政問題などにフォーカスをあて“検証”していく番組です。

 

今年6月は村上市で最大震度6強を観測する地震が発生し津波注意報が出されました。
また10月には台風19号で県内で初めて大雨特別警報が出され
川の水が溢れ浸水被害を受ける住宅も見られました。

また、県政では財政難が明らかに。
何も対策を講じなかった場合、2022年度末に県の貯金が枯渇する見込みとなりました。

そんな中、県財政悪化の影響で県民にはどのような影響が出るのか

私たちが暮らす新潟県ではどのような避難行動をとる必要があるのかなどを
新潟大学の2人の先生と考えていきます。

その他、県内を盛り上げたスポーツについてもフォーカスする
【NST Live News SP・ニュースの真相】は29日午後4時50分放送です。