県内ニュース

新潟県内ニュース

<北京五輪>モーグル界の新星・川村あんり 叶えた夢舞台で目指すは金メダル【新潟・湯沢町】

2022年02月02日 18時59分更新

今回、初めてのオリンピックに臨むのが、川村あんり選手17歳です。

【川村あんり 選手】
「今季は、かなりいい滑りというかランができているので、自信はあります」

普段はSNSが大好きな現役女子高生!選手村に入ったあとも、SNSでその様子を投稿しています。

しかし、スキーを履くと一転!

男子顔負けのターンに…豪快なエアでW杯は今シーズン3勝。総合ランキング1位でオリンピックを迎えます。

金メダル候補に躍り出たモーグル界の新星の原点は…

【川村あんり 選手】
「ずっと湯沢で育ってきたので、家というかホームという感じ」

湯沢町でモーグルに出会った川村選手は小学3年生の時から湯沢学園に通い、スキーの技術を磨いてきました。

幼少期から果敢に難易度の高いエアに挑戦。世界を見据え、急斜面のコースを何度も滑っていたと言います。

【川村あんり 選手】
「かなり練習も小さい頃から量をしているので、それがちゃんと貯金になってできているのかなと」

スキーに明け暮れていた小学6年生の時の夢…

『北京五輪にでることが夢です。叶えていますか?』

【川村あんり 選手】
「自分が持っているものをすべて出して、メダルをとりたい…それは金メダルで」

夢の舞台から勝負の舞台へ…

川村選手は3日に行われる女子モーグルの予選に出場します。