新潟県内ニュース

山古志地区の魅力を再発見!

15.9.5 18:39更新

長岡市の山古志地区で5日開かれた「山古志!まるごとゲットの旅」。親子で山古志の名所を巡ることで、ふるさとの良さを再発見してもらおうと企画されました。長岡市内の小学校に通う児童とその保護者43人は牛の角突きや中山隧道など、山古志の伝統行事や名所を見学。約30頭のアルパカが飼育されている山古志アルパカ牧場ではこどもたちがエサやりを体験し、アルパカとの触れ合いを楽しみました。

▲Page Top

いよいよBRT開業!課題も・・・

15.9.5 18:37更新

BRT2両連節バスの導入を中心とする新潟市の新バスシステムが5日スタート。路線の再編・新設、そして郊外路線での増便など利便性の向上への期待も高まっていましたが、長い車体が影響して下車する際に時間がかかり多くの便で遅れが発生したほか、新潟市中央区の白山駅前で連節バスと路線バスのミラー同士が接触する事故も起こりました。またICカードを利用した運賃の精算システムにも不具合が発生するなど多くの課題が残る導入初日となりました。

▲Page Top

天野尚 創造の軌跡

15.9.4 19:52更新

先月4日に亡くなった新潟市出身の写真家天野尚さんの写真展が5日から弥彦村で開かれるのを前に4日、内覧会が行われました。ネイチャーアクアリウムの創始者としても世界的に活躍していた天野さんは世界各地のありのままの自然をカメラに収めてきました。天野さんが亡くなる2日前まで作品を選ぶなど準備を進めてきたこの展覧会。写真家・天野尚の40年にわたる歩みの集大成として初期の作品から最新作まで176枚が展示されます。

▲Page Top

セブンファーム新潟市 野菜作り本格化

15.9.4 19:45更新

今年7月に設立された農業生産法人「セブンファーム新潟市」。役員に農業従事者が一人でもいれば農業生産法人の設立が認められる農業特区の規制緩和を活用してつくられました。現在、新潟市西蒲区で大根とかぶを栽培し来月中旬にも県内のイトーヨーカドーで販売を始める予定です。セブンファーム新潟市は今後規模を拡大して様々な野菜を首都圏にも出荷、加工品づくりも始める方針です。

▲Page Top

民主・田中直紀参議院議員 比例で出馬の意向

15.9.4 12:24更新

来年夏の参院選から定数が2人から1人に減るなか民主党の田中直紀参議院議員は自身が比例代表に移って出馬する意向を3日、文書で民主党県連に伝えました。民主党県連の内山五郎幹事長は田中議員が提出した「文書を受理するかどうかもまだ決まっていない」とコメントしています。来年の参議院選挙にはこの他、自民党の中原八一さん、維新の党の米山隆一さん、共産党の西沢博さんが出馬の意向を示しています。

▲Page Top

「バスの街・新潟」 篠田市長がBRT開業に意気込み

15.9.4 12:18更新

新潟市が導入を進めてきたBRT2両連節バスは5日が開業日です。新バスシステムにより周辺のバス路線も再編され、5つの路線が新設されるほかBRT路線を除き平日には約380本のバスが増便されます。開業を控え新潟市の篠田昭市長は4日のの会見で「新潟市のバス改善・改革に踏み出すことができる。バスの街・新潟を実感できるようにしたい」と意気込みを語りました。

▲Page Top