新潟県内ニュース

村上市 岩船沖に洋上風力発電導入へ

14.10.2 20:26更新

村上市は2日、岩船沖に洋上の風力発電を導入するため参入企業を募集することを発表しました。遠浅の地形などから洋上風力発電に適しているという岩船沖。導入が決まった場合、市などの想定では40〜50基の風車を設置し20万キロワット以上の発電を見込んでいます。市は、今月中にも事業者の募集を始め早ければ5年後に完成するということです。

▲Page Top

中学生ゴルファー 市長に優勝報告

14.10.2 20:24更新

2日に新発田市の二階堂馨市長のもとを訪ねたのは、中学3年生の石井理緒さんです。石井さんは先月16日から2日間、フランスで開かれたジュニアゴルフの世界大会、エビアン・チャンピオンシップ・ジュニアカップに出場し、この大会で日本人では3人目となる優勝を果たしました。優勝の報告を受けた二階堂市長が「こんなに早く優勝するとは思わなかった」と驚きを見せながら祝福すると、石井さんは「高校生のうちに国内大会で優勝したい」と今後の目標を語りました。石井さんは今月、長崎県で開幕する国体に出場する予定です。

▲Page Top

アジア大会・陸上 久保倉選手が銀メダル

14.10.2 11:58更新

韓国の仁川で開かれているアジア大会。1日夜、陸上競技・女子400mハードルの決勝が行われ、新潟アルビレックスRCの久保倉里美選手(32)が出場し、銀メダルを獲得しました。久保倉選手は10月10日から山口市で開催される全日本実業団選手権で日本記録の更新を狙います。

▲Page Top

柏崎市のコンビニで強盗傷害事件

14.10.2 11:58更新

柏崎市半田のセブンイレブン柏崎半田3丁目店で2日未明、男が押し入り、果物ナイフのような刃物を見せながら「金を出せ」と男性店員を脅しました。その後、男は男性店員の頭を素手で殴ったほか、腹部を刃物で刺すなどした上で、レジから現金数万円を奪って逃げました。当時、店には女性店員がいましたがケガはなく、襲われた男性店員の命に別条はないということです。警察によりますと男は身長175pくらいで、茶色のような帽子と上着に白いマスクを着用していたということです。警察は強盗傷害事件として逃げた男の行方を追っています。

▲Page Top

児童たちがイモ掘りで交流

14.10.1 21:17更新

中越地震をきっかけに交流が続いている長岡市の2つの小学校の児童たちが1日、山古志地区の畑でいっしょにサツマイモを収穫しました。山古志地区のタカノファームの畑を訪れたのは長岡市の阪之上小学校と山古志小学校の児童たちです。10年前の中越地震で避難した山古志の児童たちが、阪之上小学校に通ったのがきっかけで交流が続いています。さわやかな秋晴れの下、児童たちは、袋が持ち上がらないほどたくさんのサツマイモを収穫していました。

▲Page Top

日朝協議内容 家族会に説明

14.10.1 21:15更新

中国で先月29日に行われた日朝政府間協議について、外務省から拉致被害者家族への内容の説明が1日、行われました。このなかで家族側から北朝鮮が提案している平壌に日本側の担当者を派遣することについて、懸念する意見が多く出され、外務省の伊原アジア大洋州局長からは具体的に何か決まっているわけではないとの説明があったということです。

▲Page Top