新潟県内ニュース

NGT48 劇場はラブラ2に

15.5.24 18:33更新

NGT48をマネジメントするAKSは24日に会見を開き、NGT48の劇場を新潟市中央区万代の大規模商業施設ラブラ2の4階の一画に設けると発表。今村悦朗支配人は選んだ理由について駅からアクセスの良い繁華街にあることなどを挙げました。NGT48の北原里英キャプテンは「新潟県の皆様が行きやすい、足を運びやすいと思ってもらえたらうれしい。」と話しました。また、NGT48の第1期生の募集について5850人の応募があり県内からは1351人が応募したことが明らかにされました。

▲Page Top

鳥屋野潟で一斉清掃

15.5.24 18:28更新

新潟市の鳥屋野潟で24日、近隣の町内会や市民ボランティアなど約940人が参加し清掃活動が行われました。この催しは新潟市が主催し鳥屋野潟の自然を守ることなどを目的に1984年から毎年・春と秋の2回行われています。参加者は鳥屋野潟沿いの草むらや湿地でペットボトルなどのごみを拾い集めました。秋の鳥屋野潟一斉清掃は10月25日に行われる予定です。

▲Page Top

居酒屋で16人搬送 一酸化炭素中毒か

15.5.24 12:4更新

23日午後7時半ごろ長岡市城内町の居酒屋たこの壺離れ一壷庵で「具合が悪い人がいる」とこの店の店長から消防に通報がありました。警察などによりますと店内には客と従業員あわせて約50人がいましたが、その内頭痛や吐き気などの体調不良を訴えた男女16人が長岡市内の病院に搬送されました。いずれも症状は軽く、命に別条はないという事です。店内ではしちりんを使っていたという事で警察と消防は一酸化炭素中毒とみて調べています。

▲Page Top

男性教諭が女子生徒を盗撮

15.5.23 18:15更新

長岡市の新潟大学教育学部附属長岡中学校は23日、34歳の男性教諭が校内で女子生徒のスカートの中を撮影していたと発表しました。中学校の会見によりますと男性教諭は今月20日、女子生徒を生徒会室に呼び出し自分のデジタルカメラで後ろからスカートの中を撮影。カメラに気付いた女子生徒は翌日女性教諭に申し出ました。男性教諭は盗撮の事実を認め「魔が差した」と話しているということです。学校は、女子生徒や関係者に謝罪するとともに生徒や保護者へのアンケートで同様の被害がないか調べる方針です。

▲Page Top

長岡市で火事 放火か

15.5.23 12:2更新

23日午前4時半ごろ、長岡市殿町のビルの裏手から「煙が見える」と近くの飲食店の従業員から警察に通報がありました。この従業員が水をかけてすぐに火を消し止めましたがコンクリートなどを覆っていたビニールシート1枚が燃えました。また、ほぼ同じ時間帯にこのビルの3軒隣にある会社役員・大隅松夫さんの住宅の車庫内にあったタイヤ4本が燃える火事がありました。いずれの火事もけがをした人はいませんでした。警察は現場付近に火の気がなくすぐ近くで火事が起きていることなどから同一人物による放火の可能性が高いとみて捜査しています。

▲Page Top

市営団地で火事 焼け跡から遺体

15.5.22 20:9更新

22日正午ごろ、加茂市下条戊の下条第一団地で建物が燃えていると近所の人から警察に通報がありました。火事があったのは名古谷正廣さん(75)の住む一室で火は約45分後に消しとめられましたが、この火事で名古谷さんの住む一室が全焼。焼け跡の玄関付近から男性の遺体が見つかりました。名古谷さんは1人暮らしで火事の後、連絡が取れていません。警察は遺体が名古谷さんとみて身元の特定を急いでいます。

▲Page Top