最近のブログ

第4の馬生2020年6月16日

無観客競馬が続く中央競馬、この春も休まずにレースが行われている。
その間、無敗のダービー馬やオークス馬が誕生。現役最強馬(私はそう思う)アーモンドアイの
ヴィクトリアマイル優勝と、安田記念のまさかの敗戦・・・記憶に残る春シーズンとなった。
馬券成績は少額ながら毎週参戦しては負けが続いていて・・・。

先週はエプソムカップが東京競馬場で行われた。
勝ち馬はダイワキャグニー、その3着馬はトーラスジェミニ。
18頭中18番人気、果敢に逃げて粘っての3着、3連単421万円余りの立役者となった。
初勝利を挙げた舞台が新潟競馬、その時も人気がない中での好走だった。

ところでトーラスジェミニを管理するのが小桧山先生。
そう、NSTの番組「スマイルスタジアムNST」で名前を付け、日本ダービー2着スマイル
ジャックを管理していただいた。そのスマイルジャックの近況について、先週
電話でお話を聞く機会があった。

スマイルジャックは2007年夏、新潟競馬場でデビュー勝ち。
12番人気のダービーではわずかにおよばず、大健闘の2着の後、
新潟 関屋記念を優勝!GI安田記念2年連続3着などの活躍を続け、
夢をたくさん見せてもらった。

2013年に地方競馬へ転籍、2014年に引退。川崎競馬場で晩秋の夜行われた
引退セレモニーには私も参加。その後1シーズン種牡馬生活を送ったあと、
大学の馬術部で活躍。競走馬生活・種牡馬生活・そして馬術での生活・・・。
去年秋に大学を去ったあと、2020年6月5日、ジャックは産まれ故郷・北海道へ
無事移動したという。

小桧山先生曰く、第4の人生ならぬ「馬生(余生)」のスタートである。
緑に囲まれた600坪という牧場の敷地で元気に過ごしているというジャック。
今後は一般にも見学ができるという。いずれ会いに行きたい。

なお、わずか2頭のスマイルジャック産駒、スマイルベティは金沢で、
ブラーミストは佐賀で競走馬生活を続けている。

鈴木秀喜のブログ

一覧へ