最近のブログ

金欠病患者ちゃん2020年7月31日

毎週木曜夜7時からFM新潟で放送している番組
『NSTスマイルスタジアム ON RADIO』。
 

期間限定の番組で、毎回真保アナとNSTアナの2人が出演している。
昨日30日に私が出演。福島でラジオアナとして11年半勤務していて実に20年ぶりのラジオ。
始まる直前は懐かしいというか複雑な感情もあり、普段以上に緊張したが、始まってしまうと
機関銃のように話し続けてしまって反省、そして反省。
 
そんななか、改めてリスナーとの距離が近いメディアであることを番組で実感した出来事が・・・
福島時代、私が担当していたの夜の番組リスナーの一人だったラジオネーム『金欠病患者ちゃん』。
私が福島から2000年にNST入社してまもなくのこと、突然、取材終わりの新潟駅で声をかけられた。
 
『ヒデキさん、ヒデキさん!金欠病患者です』。まわりにたくさんの人がいる中で興奮気味に
話しかけてきた彼女。新潟の大学に通っていたため、バッタリ会えたというわけ。
よほど驚いたのとうれしかったのだろう、その様子を昨夜のラジオで話したところ、
何と番組中に『金欠病患者ちゃん』を知るリスナーから番組にメールが届いたのだ!
 
おもわずビックリ!でも、うれしかったなあ・・・(そのリスナーも福島出身)
55分の番組はあっという間に終了、記憶に残る仕事になった。
 
『NSTスマイルスタジアム ON RADIO』皆さんもテレビとは違う、NSTアナの一面を聞いてみてほしい。