最近のブログ

さくらんぼ2019年6月10日

6月の代表的な果物というと「さくらんぼ」。さくらんぼといえば、新潟県では・・・
聖籠町!町によると、聖籠町はさくらんぼの県内生産量の約90%を占めているとか。

毎年食しているが、代表品種の佐藤錦は本当に酸味以上に甘みが強く、
果物好きの私にとって大好物。15日には恒例の祭りが町内で開かれるという。
子どもが小さかったとき一緒に連れて行き、種飛ばし大会とかではしゃいだ姿を思い出す・・・。

ほかに、聖籠町で開かれる6月のイベントと言えば「NSTさくらんぼの里民謡の祭典」。
平成2年に始まり、今年令和元年で30回目。記念回ということで、1部では伝説の民謡番組
「素人民謡名人戦」を開催。予選を勝ち抜いた7人が出場し自慢のノドを披露した。
平均年齢70歳だったが、いずれも張り、伸び、そして魂を感じる声に観衆は驚きと大拍手・・・
元気をいただいた。

2部では恒例の民謡集。大御所 原田直之さんをはじめ、小杉真貴子さん、千田けい子さんら
5人のゲストがステージを華やかに盛り上げた。

生活密着の唄が民謡・・・行ったこともないのに、体験したこともないのに、
何故か懐かしさがこみ上げてくるから不思議だ。放送は6月15日(土)午後2時から。
午前中にさくらんぼ祭りに行き、新鮮な味を楽しみながら、番組をご覧になるのはいかが?

最後に・・・「さくらんぼ」の日本語標準アクセント、
正しくは「さ/くらんぼ」と平板。「さ/くら\んぼ」は✖。