最近のブログ

越後と出雲2018年12月12日

越後国 新潟と出雲国 島根の縁を考えたことがあるだろうか?
いきなりこう聞かれても「?」となるのは仕方ないだろう・・・
私もこの春までそう思っていた。

しかし、出雲大社に祀られている大国主神にまつわる神話には、糸魚川のヒスイを神格化した奴奈川姫とのロマンチックな記述がある。神話だけの話なのか・・・
実は、出雲大社宝物殿には越後との交流の証が展示されていたのである。それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 
結びつきはそれだけではなかった。それは「鉄づくり」。

晩秋の新潟・島根 日本海側の番組ロケは天気とのたたかい・・・
しかし、今回出演してもらった島根県出身の俳優・佐野史郎さんと元NGT48キャプテンの北原里英さんとのロケは当初の雨予報も、結局は雨は降らず、島根は快晴。

出演者、スタッフ問わず「奇跡的」との声が!
天気にも助けられ、古代史が大好きな佐野さんの出雲愛あふれるトークが随所に展開された。我々スタッフも気持ちよく仕事をさせてもらった。

遠く離れている感覚がある新潟と島根。
太古のロマンあふれるその結びつきを、時を超えて描く番組「越後と出雲-太古のロマン 時を超えて-」が14日夜7時に放送される。

3度に渡って番組作りで島根を訪問したが、朝、空路で島根を目指せば昼前には出雲に着く。
「どうして越後と出雲なの?」番組を視聴して下されば、きっと疑問は晴れると信じたい。