最近のブログ

神アシストが教えてくれたこと2022年12月18日

日に日に寒くなり本格的な冬の到来を感じていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

サッカーW杯の観戦で寝不足という方も多いのではないでしょうか。強豪国同士の激闘に番狂わせの連続で、感動・興奮・驚き…様々な感情に心動かされる日々です。

 

NSTでも日本代表戦や県内の盛り上がりをお伝えしましたが、4年に1度の祭典とあって多くの方が拍手や声援で森保JAPANに熱いエールを送っていました!

今大会は選手の特長やシステム・戦術をノートに書き込みながら観ているのですが、1試合観るだけでもかなり頭を使います…!選手は常に状況を把握しながら得点を奪う・ゴールを守るために90分間走り続けていると思うと、改めてリスペクトの気持ちが大きくなりました。

予選で優勝経験国のドイツ・スペインを撃破した日本代表。スペイン戦では1-1で迎えた後半6分に三苫選手がライン際から折り返し、田中碧選手が値千金の決勝点をあげました。あの場面はピッチにいた選手たちもゴールラインを割ったと思ったそうですが…VARの結果ゴールが認められ、歴史的勝利につながりました!

“三苫の1ミリ”と話題になったこのアシストからは、最後まで諦めないこと・置かれた状況の中で自分ができる最善を尽くすことの大切さを教えてもらったような気がします。

 

W杯をはじめ今年1年も北京五輪や甲子園など様々な大会が開催され、たくさんの感動を届けてくれました。

そんな2022年のスポーツ界での出来事を19日のNST Newsタッチ「ジョイスポ!」で振り返ります。アルビレックス新潟J1昇格の瞬間もたっぷりお見せします!ぜひご覧下さい♪

桶屋美圭のブログ

一覧へ