県内ニュース

新潟県内ニュース

忘・新年会やる?やらない?街で聞いてみた 県は前倒しなどでの開催呼びかけ【新潟】

2022年11月23日 17時42分更新

感染者数が増加傾向にありますが、23日の気になる数字はこちら。忘・新年会やる?やらない?

東京商工リサーチが10月、全国の企業を対象に忘・新年会に関するアンケートを実施したところ開催しないと回答した企業が61.4%。去年よりは1割ほど低いものの、依然として忘・新年会開催するハードルが高いことがわかります。

新型コロナウイルスの感染拡大から3度目の冬を迎えることになりますが、県民の考えは様々なようです。

【街の人は】
「新型コロナ前はやっていたけど新型コロナになってからは全然今年もないんじゃないか」

「会社の忘年会は特にやる予定はなくて新型コロナが始まってからずっとやっていない」

「会社とかだとまだ自粛ムードがある感じ」

Q.友達が誘ってきたら参加する
「そうですね。参加しようかなと思っている。少人数で少人数ですね」

「今のところは予定は立っていない。ただ友人同士でそんなに大勢にはならないと思うのでそういうのがあるのであればもしかしたら行くかな」

経済を回すためにも県は現時点では忘新年会シーズンに制限を設ける考えはありませんが、今月10日の県の対策本部会議で呼びかけられたのは忘年会などの前倒しでの開催です。

今後、感染が拡大するおそれもあるとして会合などは今月中の開催を呼びかけていました。今年も感染状況を注視しながらの忘新年会シーズンとなりそうです。