県内ニュース

新潟県内ニュース

特産の自然薯を求めて約200人の列!天候に恵まれまっすぐおいしく!【新潟・阿賀町】

2022年11月23日 17時41分更新

23日、新潟県阿賀町では特産のじねんじょの即売会が開かれ、多くの人がその味を求め、行列を作っていました。今年のじねんじょもまっすぐおいしく仕上がったようです。

【山中麻央アナウンサー】
「すらりとまっすぐに伸びたこちらの立派な自然薯。JA新潟かがやきでは自然薯の即売会がこれから開かれます。開場10分前なのですが200人ほどの人が列をなしています」

朝から多くの人がその味を求め、行列を作っていたのは阿賀町特産の奥阿賀じねんじょです。奥阿賀じねんじょはほかの山芋と比べ粘りが強く、土と栽培容器に工夫を凝らしているため真っすぐ育つのが特長。ことしは…

【訪れた人】
「毎年!1年も欠かさないで来ています。やっぱり粘りが強いしさらさらしていなくて本当に食べごこちもあっておいしい食べ物です」

「買えてよかった。すって山かけにします」

今年は天候に恵まれ、適度に雨も降ったことから形も良く長さも揃っていいじねんじょに仕上がったということです。

【JA新潟かがやき阿賀アグリセンター 杉崎和也さん】
「今年も生産者のみなさんの頑張りのおかげで非常にいい物が出来ました。ぜひ奥阿賀のじねんじょ一度ご賞味頂ければと思います」

このじねんじょは今週末に新潟市西区にあるJA新潟かがやき直売所「いっぺこ~と」でも販売される予定です。