県内ニュース

新潟県内ニュース

〈いい夫婦の日〉婚姻届を出すカップルも! 街の人に聞いた“夫婦円満”の秘訣【新潟】

2022年11月22日 18時44分更新

11月22日は語呂合わせから「いい夫婦の日」です。婚姻届を出すカップルが最も多い日と言われているこの日、夫婦円満の秘訣を街で聞くと、それぞれの夫婦の形がありました。

【松村道子キャスター】
「新潟市中央区役所、戸籍届の窓口です。現在、午前10時半すぎですが、すでに10組近くの方が婚姻届を提出しているということです」

【新潟市中央区役所 窓口サービス課 岩浪知子 課長】
「きょうは“いい夫婦の日”ということで、婚姻届の件数が多くなることを見込んでいる。去年はこの一日で30件程度の届け出があった。通常の日だと、数件の届け出なので、非常に多くの方が来てくれた」

婚姻届を提出したばかりの白崎渓さん・菜々子さん夫妻。

【白崎渓さん】
「11月22日、“いい夫婦”ということできょうを選んだ」

【白崎菜々子さん】
「明るく楽しみながら、一緒に生活していけたら」

いい夫婦の日に合わせ、全国の20歳以上の既婚者1000人に行ったアンケートによりますと、全体の73%が「夫婦は円満」または「まぁ円満」と回答しています。街では…

【結婚4年目の夫婦】
夫:「円満」
妻:「円満」
夫:「意見が違うことがあっても『ちゃんと話し合って解決しようね』というルールを最初に決めた」

【80代の女性】
Q.結婚して何年?
「60年近く。お互いに妥協するところはする。意外と(夫が)自分と同じ方向を向いて行動してくれる」

生活を支え合うことが円満の理由と話す人も。

【40代の女性】
「朝と晩、生活時間のすれ違い夫婦だが、夫が朝帰ってきたら、自分がごはんの支度するし、お風呂の準備もする。逆に私が帰るまでに夫がお米をといでくれる」

こちらの女性は、子どもを通して愛情を再確認。

【40代の女性】
「子どもが夫に似ているとき、イラッとくるときもあるが、夫のいいところが子に似ているなと思うとき、結婚してよかったなと思う瞬間」

今回のアンケート調査では、全年代の73%が「円満」と答えた一方、年代別で見ると、40代になると「円満ではない」という回答が増加傾向に。これについて11月23日、54回目の結婚記念日を迎える夫妻は…

【結婚54年目の夫婦】
妻:「中間には色んなことがあるが、年老いてくると主人が一番いい」
夫:「お互いに色んなことを乗り越えて、毎日話している。それが一番いいのではないかと思う」