県内ニュース

新潟県内ニュース

72歳男 “自宅の全焼”知らずに窃盗… 連絡取れなかったことが逮捕のきっかけに【新潟】

2022年09月22日 18時57分更新

去年11月に軽自動車を盗んだ疑いで9月21日、72歳の男が逮捕されました。実はこの男が犯行に及ぶ8時間ほど前に男の自宅は火事で全焼。それにも関わらず、24時間以上も男と連絡が取れなかったことが捜査のきっかけとなりました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、新潟県長岡市寺泊金山に住む旅館従業員・中島周治容疑者(72)です。

去年11月12日午前11時45分ごろ、長岡市並木新田で軽トラック1台とエンジンキー1本を盗んだ疑いが持たれている中島容疑者。

実はこの犯行の8時間ほど前、中島容疑者の自宅ではある異変が起こっていました。

【近くに住む人】
「バチバチ音がした。うちの前に火の粉がバンバン飛び散った」

午前3時半ごろに出た火で中島容疑者の自宅は全焼。しかし、自宅に主の姿はなく、一時行方不明に。中島容疑者が見つかったのは翌朝のことでした。

一体どこで何をしていたのか、警察は中島容疑者の話に不審な点が多かったことから捜査を継続。今回の窃盗事件が明らかになったということです。

中島容疑者は容疑を認めていて、警察は余罪もあるとみて捜査を続けています。