県内ニュース

新潟県内ニュース

新潟の天気<お空にタッチ>12/4・5 平地でも一時雪予想 初雪の発表があるかも?

2021年12月03日 19時13分更新

清水祥太気象予報士がお伝えする新潟の天気<お空にタッチ>

この週末は天気がコロコロ変わりやすくなっています。

3日は夕方まで12月には珍しいくらいの快晴でしたが、徐々に西から雲が近づいて、夜からは各地で天気が崩れやすくなっています。

その後、4日には前線は通過しますが、冬型の気圧配置に。5日は高気圧に覆われます。このため、4日は雨や雪ですが、5日には天気は回復に向かう見込みです。

【4日(土)・5日(日)の天気】
この週末は上空に強い寒気が流れ込むため、山沿いは広く雪が積もる予想ですが、実は平地に近い所もかなり気温が低い予想で、平地でも雪として降りてくる可能性が高いです。

《4日》
朝~日中、平地は雨・山沿いは雪の予想ですが、夜に気温が低くなると、平地にも雪のエリアが広がる予想。1日もみぞれっぽくなりましたが、もう少ししっかりした雪になりそう。

《5日》
雪は雨は朝までで、次第に晴れ間が広がる予想。

また、この週末は大気の状態が非常に不安定となる見込みです。4日夜にかけて、特に上越を中心に発雷確率が高くなっているので、落雷による停電にも注意してください。

【4日・5日のポイント】
4日夜から平地も一時雪予想。初雪の発表があるかもしれません。