県内ニュース

新潟県内ニュース

〈立憲代表選〉新潟県選出議員の動向は?梅谷氏は西村氏支援表明も一枚岩にはならず

2021年11月23日 19時15分更新

連日論戦を展開している立憲民主党の代表選。

23日は福岡市で街頭演説が行われ、逢坂誠二 元首相補佐官、小川淳也 元総務政務官、泉健太 政調会長のほか、新潟1区選出で県連代表の西村智奈美衆院議員が意気込みなどを語りました。

こうした中…

【立憲 梅谷守 衆院議員】
「できればきょう結論を出していきたい」

新潟6区の梅谷守衆院議員は23日、緊急の幹事会を開き、代表選について支援者と意見を交わしました。

【立憲 梅谷守 衆院議員】
「西村智奈美さんを今回代表選で応援させて頂こうと決めました」

県連代表も務める西村さんですが、これまで県内選出の議員で支持を表明していたのは推薦人に名を連ねていた打越さく良参院議員のみ。

梅谷さんが2人目の支持表明となりました。

【立憲 梅谷守 衆院議員】
「新潟のことを一番分かっていて、県連代表で、私も県連に所属する一員として西村智奈美さんを応援することが一番筋だと」

一方で、新潟4区選出の菊田真紀子衆院議員は小川淳也さんの推薦人となっていて自身のSNSでは「次世代のリーダーとして最もふさわしいと確信している」とコメントしています。

来年の参院選の顔となる新たな代表に…

【立憲 森裕子 参院議員】
「4人の中でどなたが選ばれるのかは非常に来年の参院選にも大きく影響してくる」

こう話すのは、来年改選を迎える参院選への出馬を表明している森裕子参院議員です。

21日、新潟市中央区で支部の党員などを集めた集会を開きました。

会議後、森さんは自身が所属するグループが支持する泉さんと、ジェンダー平等を推進し、県連代表を務める西村さんのどちらかを支持する考えを明らかにしました。

【立憲 森裕子 参院議員】
「当然新潟ですので智奈美さんに結集すべきだという強い意見もあった。一方で我々グループで泉健太さんを応援しますと約束したので、その辺についてはもう少し考えさせて頂きたい」

一方、県連で一枚岩になれない要因については…

【立憲 森裕子 参院議員】
「(告示の段階で)県連でまとめるとかになっていない。それは無理。候補が出る前にそういうこと決めておくとか、県連として西村さんを中心的に擁立しようという話しになっていないとダメなので…」

野党第1党の党首を決める代表選の投開票まで残り1週間。

県内議員の支持が分かれる中、県内の党員票の動きも注目されます。