県内ニュース

新潟県内ニュース

新潟の天気<お空にタッチ>11/23 荒れた天気に… 交通ダイヤの乱れに注意!

2021年11月22日 19時11分更新

清水祥太気象予報士がお伝えする新潟の天気<お空にタッチ>

週末は穏やかな天気でしたが、今週は一転、荒れた天気となりそうです。

その原因が発達する低気圧です。22日夜にも前線を連れながら少し北上しますが、23日以降、しばらく日本の北に居座る予想。

西の高気圧との間で西高東低・冬型に。風が強まり、寒気が流れ込むことで、一部では雪の降る所もありそうです。

【23日の天気】
23日にかけて北や西寄りの風がさらに強まるでしょう。この風にのって、次々と雨雲が流れ込み、横殴りの雨となる所が多い見込みです。

また、山沿いでは雪の降る所もありそう。23日はまだ2000m級の高い山が中心で、山沿いでも市街地は雨に雪が少しまじる程度とみています。

《予想最大風速》
下越・佐渡 30m/s
上越・中越 25m/s
転倒したり、車のハンドルが一瞬もっていかれるような風に。

《予想される波の高さ》
下越・佐渡 6m
上越・中越 5m
広くしけ、または大しけとなるおそれがあるので、高波に注意・警戒を。

また、これらのことから陸・海・空、いずれも公共交通機関のダイヤが乱れる可能性があります。

《予想気温》
朝は5℃以上の所が多く、この時期としては少し高めの予想。ただ、そこからほぼ上がらない予想で、しかも冷たい風が吹き付けてくるので、体感としてはどんどん寒くなっていくように感じられそう。

【23日のポイント】
荒れた天気に。天気はもちろん、交通機関のダイヤの乱れに注意!