県内ニュース

新潟県内ニュース

〈衆院選・新潟1区〉塚田氏・西村氏・石崎氏 “新たな後ろ盾”で三つ巴の構図に変化…

2021年10月11日 19時22分更新

決戦の日が迫る衆院選。各選挙区の情勢をシリーズでお伝えしています。

今回は《新潟1区》。3つ巴の戦いは、選挙戦のスタートを目前に構図に変化が生じています。

【自民党 塚田一郎 元参院議員】
「靴もスーツも、痩せたので新調した」

スーツも新たに、選挙に向けた事務所開きを行ったのは、自民党の元参院議員・塚田一郎さんです。

塚田さんといえば、国交副大臣時代の“忖度発言”の影響で、自民党新潟1区支部内で不協和音が響いていましたが…

【高橋直揮 県議】
「ここまで来たら頑張りましょう。何でもしますので」

決戦を前に、陣営として一枚岩の態勢で臨む考えです。

【自民党 塚田一郎 元参院議員】
「岸田内閣のもとで、自民党と公明党の連立政権を引き続き前に進めることが、コロナ禍で苦労している国民に、現実的な政治を実現するために必要だと確信している」

これに対し…

【立憲民主党 西村智奈美 衆院議員】
「日本の政治が歪められてしまったと残念でならない。公文書の偽造や捏造が当たり前のように行われている。今こそ政治を変えましょう」

政権交代を訴えるのは、6期目の当選を目指す立憲民主党の現職・西村智奈美衆院議員です。

9月には党の枝野代表も応援に駆け付け、与党への批判を強めます。

【立憲民主党 枝野幸男 代表】
「政治が競争を煽り、自己責任を煽る。その結果として、金にならない人は切り捨ててきた。特に地方の元気をどんどん失わせてきたのは、これまでの自民党政治そのもの」

与野党が臨戦態勢に入り、火花を散らす一方で…

【塚田陣営:公明党県本部 志田邦男 代表】
「非常に危機感を持っている」

【西村陣営:立憲民主党県連 大渕健 幹事長】
「間違いなく維新の会が出ることによって、削られるのは私たちの陣営」

両陣営ともに“危機感”を抱く動き…。

その相手が、再出発となる石崎徹 前衆院議員です。その肩にかかっていたのは、日本維新の会のたすきでした。

秘書への暴行事件で去年自民党を離党し、無所属で活動してきた石崎さんですが、9月、日本維新の会の公募に応募。そして…

【日本維新の会 石崎徹 前衆院議員】
「自民党の方と衆院選において戦う。それを受けて、自民党に議席をお返しする」

日本維新の会からの出馬に向け、衆院議員を辞職。

新たな後ろ盾のもと、今回の選挙に挑みます。

【日本維新の会 馬場伸幸 幹事長】
「年齢も若いし、経歴もある。日本の政界になくてはならない存在」

【日本維新の会 石崎徹 前衆院議員】
「『後退か維新か』というスローガンで戦っていきたい。第3局、第3番目の選択肢を望んでいる民意は間違いなく東京・横浜だけでなく、新潟にもあるということは、これまでの活動の中で感じていた」

石崎さんは自ら第3局を掲げ、西村さんと塚田さん、両陣営の票を奪いに行くと公言します。

【日本維新の会 石崎徹 前衆院議員】
「改革の票が今まで野党に行きがちだったものを獲得していきたい。自民党の政策も是々非々でやっていく政党だから、(保守層が)離れないというか、むしろ(保守票を)獲得していく」

構図が変わった1区の戦い。

立憲民主党の西村さんは、こうした新たな動きにも批判を強めます。

【立憲民主党 西村智奈美 衆院議員】
「(与党なのか野党なのか)その時々で立場を変える団体。それを人によっては是々非々というのかもしれないが、私は決して良いことではないと思う」

そのうえで議席を守るため、あくまで自らの主張を貫き通すだけだと意気込みます。

【立憲民主党 西村智奈美 衆院議員】
「私は働く人たちの生活が良くなったと実感の得られるような政治をやりたい。この思いをいっそう強くして、新潟1区の議席を何としても守り抜かなければと思っている」

自民党の塚田さんも自らの活動に集中する考えです。

【自民党 塚田一郎 元参院議員】
「自転車にこれから乗ります。ウーバーイチロー、何か配達しましょうか?」

組織に頼り切るのではなく、自ら顔を売り込む活動を強化。

自転車に乗って活動する様子をYouTubeに投稿するなどSNSを活用するほか、あるときは学生との座談会の場にも出向き…

【自民党 塚田一郎 元参院議員】
「新潟で冬のオリンピックをやることで、子どもたちに生のオリンピックを見せたい。平野歩夢さんのような新潟の選手が活躍するのはすごくないですか。それを僕はやりたい」

広い世代への支持拡大を図ります。

【自民党 塚田一郎 元参院議員】
「環境の変化は常にあるので、どういう状況になっても議席を奪還することが使命。しっかり戦っていきたい」

構図が変化しながら、刻一刻と迫る決戦の時。

新潟1区の三つ巴の戦いを制するのは誰になるのでしょうか。