県内ニュース

新潟県内ニュース

新潟の天気<お空にタッチ>6/12・13 にわか雨に注意!極端な暑さは落ち着きそう

2021年06月11日 20時30分更新

清水祥太気象予報士がお伝えする<お空にタッチ>

6月11日は『入梅』、暦の上では梅雨の雨が降り始めるころですが、それをすっとばして真夏のような暑さになりましたね。なぜかというと…

▽高気圧に覆われてよく晴れた
▽高気圧の縁を回って平年以上の暖かい空気が流れ込んだ
▽暖かい空気が山を吹き降りるときに高温となる“フェーン現象”

これらが重なったことで厳しい暑さとなりました。

最高気温を見ていくと、30℃を超えた所が多く、広く平年の真夏を上回るような暑さに。

そして、この暑さの影響で県内では9人の方が熱中症、またはその疑いで救急搬送されました。

連日の暑さで疲れているという方も多いと思います。ゆっくり休んでください。

【12日・13日の天気】
この週末は一言でいうと“変わりやすい天気”となります。

《12日》午前中、低気圧が近づくタイミングで曇りや雨となるでしょう。その後、午後は晴れ間が広がる見込みです。

《13日》引き続き雲が多く、特に上越や中越山沿いに雨雲がかかりやすくなっています。降っても弱いですが、にわか雨にご注意ください。

ただ、日差しが少ない分、気温は少し落ち着いてきます。

最高気温は25℃は超えてきますが、30℃は超えない予想です。11日と比べると過ごしやすいのではないかなと思います。

【12日・13日のポイント】
晴れ間もありますが、にわか雨に注意!極端な暑さは少し落ち着きそう。