最近のブログ

1年をふりかえる。中国ver.2017年12月28日

2017年も、よろっと終わります。

きょうは、ブログに書こう書こうと思いつつ、書きそびれていたことを振り返ります。

 

それは、スマイルスタジアム「スマ日和@中国」!

中国①

上海のすぐお隣、「蘇州」と「無錫」を巡ってきました。

ロケの様子は、11月11日のスマイルスタジアムで放送しました。

とっても楽しかったので、思い出を今更ながら振り返らせて下さい笑。

 

上の写真は、海ではありません!

「太湖」という大きな湖です。

対岸が見えず、まるで海のようですが、間違いなく湖なので潮の香りがしません。

オンエアはしませんでしたが、遊覧船にも乗りました!

こんなかんじ。↓

中国②

スピードがものすごかった!!!!!!!!笑

息が出来ないほど速かったです。笑。

どんなにスピードを出しても、対岸は見えません。広い。(後ろに見えるのは、出発した岸)

 

そして、みなさんご存じ、ピサの斜塔。

実は東洋版ピサの斜塔が、蘇州にあるんです。

こんなかんじ。↓

中国③

斜めっている!!!!!

この雲岩寺塔は、約1000年前に建てられ、2回の補修工事のみでこの状態を保っているそう。

例えまっすぐ建っていたとしても注目されるはずだと、力強く言える、美しい塔でした。

 

そして、海外のお楽しみの1つと言えば、食事!

蘇州・無錫で頂くのは「江蘇料理」と呼ばれるもの。

甘めの味付けで、あぶらがしっかり使われているのが特徴です。

こんなかんじ ↓

中国⑥

どのお料理も本当においしかった!

実は、毎食、さらに全料理、カメラを回してリポートしていました。笑

一食目は、ディレクターさんと相談して必要なものを撮影していたんですが、だんだん選ぶのも面倒になってきて。笑。楽しかった(*^_^*)

 

 

総じて、本当に楽しい旅でした。

最後は、4泊5日ずっと一緒に巡った、ディレクターさんと2人のガイドさんと!

最上級の上海ガニが捕れる「陽澄湖」の前で。↓

 

DCIM100GOPROGOPR3562.

楽しかったのは、お仕事ながら、楽しいメンバーで旅が出来たことも大きな理由の1つ!

中国で初めてお会いしたガイドのお2人は、日本語が堪能で、優しくて、気が利いて、蘇州・無錫についての知識をたっぷり持っている素敵な方でした。

教えてもらった知識を、リポートにもたくさん使わせて頂きました。感謝です。

ディレクターさんとは、行き帰りの飛行機&電車でも、ずっとおしゃべりしていました。

移動も、旅の楽しさの一部ですね♪

 

 

読む人の事を考えず、長々と自分の書きたいことを書き連ねてしまいました…

今年の振り返りということで、今回のブログを書きましたが。

みなさん2017年はどんな年でしたか。

2018年はどんな年にしたいですか?

皆様に、素敵な年が待っていますように。

私も楽しい一年になるといいなぁ。

 

どうぞ良い年をお迎え下さいね。

 

堀井七絵